プロダクトノーツ | KAIHŌ SOCKS / SHINSHUKU -YOI- #03

今回は、SHINSHUKUの製造について。

ポコポコとした編み地が目をひくSHINSHUKU。
編み方自体は、ワッフル編みなどと言われ、昔からある作り方です。

靴下に使うゴム糸が流通していなかった時代に、編み方の工夫で伸縮させる手法だったそうです。
でも、機械に負担がかかりやすく、低速でないと編めないため、今は作る工場もほとんどないんだとか。

また、糸は染色の濃さによって強度が微妙に変わります。
そのため、表糸も裏糸も1色ごとにその都度、勘をたよりに人の手でテンションを調整して編んでいます。
SHINSHUKUは作り手にとっては、ややこしく面倒な手法です。

でも作るのに時間も手間がかかる分、独特な伸縮性が生まれ、ふんわりと足を優しく包んでくれます。
製造するくつ下工房さん曰く、作るのが大変な靴下ほど、履き心地が良かったりするのよね。と。。。
どうぞ一度足を通して、その風合いを味わっていただけたら嬉しいです。

photo:masaco


PRODUCT NOTES | RELIEFWEARのアイテムにまつわる情報、制作背景やエピソードなどをご紹介しています。