食の養生 ·
ご自愛おやつ -文月-
ひと月ごとに少しずつ変化する季節や身体に合わせて、手軽に美味しく楽しめる「ご自愛おやつ」。
RELIEFWEAR、ムジナの庭、VISION GLASS JPの3ブランドコラボレーションで連載をお届けしています!
めまぐるしく忙しない1日の中でも、身体もこころも解け満たされるおやつの時間を。どうぞお楽しみください。
文月のおやつ ルバーブシャーベット
材料(2~3杯分)
- ヨーグルト 200g
- ルバーブジャム 50g ※トッピング分は分量外
道具
- ボウル
- フリーザーバッグ
- スプーン
- グラス
作り方
①ヨーグルト200gにルバーブジャム50gを入れ、混ぜる。
②フリーザーバッグに入れ、平らにしたまま冷凍庫でひと晩冷やす。
③食べる分を手やスプーンで割る。
④グラスに盛り付け、お好みでルバーブジャムをかけて完成。
<ポイント>
- ルバーブの種類は、いちごのような風味で色も鮮やかな紅色のルバーブがオススメです。
- 2、3時間おきにかきまぜると、食感がなめらかになります。その場合はトレイや小さめのボールに入れるのがベター。
文月のご自愛POINT byムジナの庭
本格的な夏に向けて、草木はぐんぐんと葉を伸ばし、光合成でエネルギーをめぐらせます。
人もまた、「身体を動かし、エネルギーをめぐらせること」が大切。余分な熱をためないことが、本格的な暑さに向けた「からだの夏じたく」にもなります。
ヨーグルトは、薬膳では身体の熱を冷まし、潤してくれる食材。今回は、紅色が鮮やかなルバーブジャムを加えて、さわやかなシャーベットに仕上げました。
ルバーブは、繊維質が豊富で、ビタミン群やカリウムも多いため、便秘改善やデトックス効果を期待して注目されている食材。フルーティーな香りとすっきりとした酸味が楽しめます。
撮影後記 by RELIEFWEAR
今年は梅雨と夏がいっぺんにやってきました。
身体の中に熱がこもるような、蒸し蒸しと暑い日が続きます。
そんな日にぴったりの、ひんやり&しゃりしゃり食感。口に入れると、爽やかな酸味とほんのりした甘さが、すーっと軽やかに溶けていきます。
水切りヨーグルトにして、よりなめらかに。ジャムを変えて、いろいろアレンジも楽しめそう。まぜて冷やすだけの夏のお手軽ご自愛おやつ。
冷やしすぎず、熱を冷ましながら、夏養生を楽しんでいきましょう。
今回使用したアイテム
- BOROSIL ビーカー(250 ブランク)
- BOROSIL VISION KATORIE SMALL(KS)、LARGE (KL)
【PROFILE】
ムジナの庭
“何歳からでもリスタートできる社会へ”をスローガンにした、東京都小金井市の福祉施設。生活や就労に障害のある方の心身のバランスを取り戻すため、からだやこころのプログラムを行なっている。
instagram @atelier_michaux
VISION GLASS JP
インドの理化学用ガラスメーカー BOROSIL社が製造する、シンプルな耐熱ガラス製品を輸入販売。熱湯・電子レンジ・オーブン・直火での使用が可能なミニマルなグラスや実験器具シリーズを展開。
instagram @visionglass_jp
RELIEFWEAR
「身につける養生」をテーマにものづくりをするほか、WEBメディア『養生通信』を運営。 “明日からできる養生法”や身体とこころのすこやかさにまつわるコンテンツやコラムをお届けしている。
instagram @reliefwear_official