ヨージョービギナーズガイド 「しぜんの国保育園 small village」園長 齋藤美和さん編 Part.2 <ツカウ養生> 香りをまとって ぼーっとする。

「養生ビギナーズガイド」は、身体やこころの養生となるモノ・コト・トキなどをレビューしシェアする連載。
読んでよかった書籍、使ってよかったモノ、心地よさにつながる時間etc… 

今回は、「しぜんの国保育園 small village園長の齋藤美和さん。
齋藤さんはご夫婦で、保育園だけでなく、隣接する簗田寺で宿坊「泰全」や精進食堂「ときとそら」、調香所「まとい」、イベント「開門日和」の運営など、地域に開かれたあたらしい取り組みをされています。

 養生ビギナーの私とともに、“あなたの養生”のヒントになれば嬉しいです!
3回に渡りお届けしています。 

Part.2<ツカウ養生> 香りをまとって ぼーっとする。

ひょんなことがきっかけで、夫が副住職を務める禅寺、簗田寺で里山の素材を調香して、お香作りをはじめました。
その研究のため、国内外のお香をいろいろと調べたり、旅先で買ったり、頂いたりして、焚いています。お香に夢中です。

煙のたち方、最初と途中と最後の香りの変化、絶妙なフォルム。
香りと共に、空気も気持ちも浄化されていくような気がします。

いろいろとオススメはありますが、ブルックリンのブランド、incausaのお香はオルタナティブな雰囲気で、どっしりとして美しく、香りも心身を守ってくれるような力強い佇まいをまとっています。

 

お香を焚いて、ぼーっとするのが好きです。
その傍らで、白ワインを飲んだり、白湯を飲んだり、コーヒーを淹れたり。 

お香もいろんな種類を集めていて、その時の気分で焚いています。
ひとりでもいいし、家族と一緒でもいい。 

私がお香を焚いていると、夫や息子がレコードを選曲してくれる時もあります。
どちらもそれぞれ味わいがあります。

昨日好きだった香りが、今日はちょっと強すぎる時もあります。不思議です。
そんな自分の変化も、感じながら、引き受けながら、ぼーっとするのが大好きです。

 

今回教えてくれた人 齋藤美和さん

「しぜんの国保育園 small village」園長。
雑誌・書籍の編集者を経て2005年より「しぜんの国保育園」で働きはじめる。
保育と共にこどもや暮らしをテーマにした執筆やインタビューを行う。
WEBサイトほいくるにて「しぜんの国保育園 園長美和さんのわっしょい日記」を連載中。
和光高等学校非常勤講師。簗田寺調香所「まとい」組長。 

https://sizen-no-kuni.net/
https://ryoudenji.net/
Instagram:@saitocno_m