ヨージョービギナーズガイド #13 Flowth 塚田祐美さん編 Vol.3

「養生ビギナーズガイド」は、身体やこころの養生となるモノ・コト・トキなどをレビューしシェアする連載。
読んでよかった書籍、使ってよかったモノ、心地よさにつながる時間etc…

今回は、京都でシェービニストを中心に活動されているFlowthの塚田祐美さんにお聞きし、4回に渡りお届けします。
養生ビギナーの私とともに、“あなたの養生”のヒントになれば嬉しいです!

 

Flowth 塚田祐美さん Vol.3
<ツカウ養生>  


元々主人も私も石が好きです。
主人は旅路で見つけた石やどこからともなくやってきた石を。
私もわざわざ山奥に買いに行った石、夢に出てきたから拾いに行った石、譲り受けた石を持っています。
そんな2人の子どもですから、息子も自然に石が好きになりました。

石をお迎えする時は、家族ぐるみでお付き合いがある、ご近所のuskabardさんへ。
買い付けしたエピソードや石の背景・歴史なども一緒にお聞きして、触って、確かめて、買うことができる。
石好きにとって幸せな時間が過ごせる大好きな場所。
原石だけでなく、 石を使ったアクセサリーもまた素敵なのです。


石を拾うのは、近所の鴨川や神社が多いです。
たまに家族それぞれの石コレクションを引っ張りだして、思い出を語り合うなんて時間もあります。
拾った時のことが石を触ることで、見えない映像として浮かんでくるので、写真のような感覚です。
SNSで投稿されている石コレクションを見るのも、とても好きですね。
この土地ではこんなフォルム、カラー、模様、大きさの石なのね。と旅した感覚にもなれます。

何に使うかと言われたら、何にも使ってはいないのですが。笑
石は古代から儀式にも使われ、意味があります。
ストーンセラピーのような感覚で、それぞれに楽しみ癒され、遊んでいます。
ただ眺める。触る。身体に乗せたり、当ててみたり。
息子は握って寝る時もあります。
私も石を触っていると、自身の体調や状態で石が曇ったり、きらきら光ったり。
何かから守ってくれたり、会話や交流のようなものが生まれるような気がします。

明日からすぐにできる癒しの方法に、石拾いをオススメしたいです。
ひとりでも、皆でもできます。
もれなく周りに石拾いが好きな人が集まってきて、面白いですよ。

今回おしえてくれた人
Flowth 塚田 祐美さん

京都在住。1児の母。
流れ・植物・呼吸を軸にFlowthを主宰。
シェービニストをベースにオリジナルプロダクトの企画販売。
企業との共同企画やメニュー考案、台湾茶を淹れること等を軸に自由に越境して活動中。

本来の素肌の強さや美しさを知り、心身も肌も心地の良い状態であることへ繋がったり、日常を過ごすなかでホッとついたり。
その時間や場が在る事で少しでも、まんまるな状態になるきっかけになれたらと、2022年8月に京都・吉田神社すぐの地にサロンをオープン。
ブライダルシェービング・シェービング・アロマトリートメントの施術、オリジナルアイテムの販売、ワークショップの開催を予定している。

https://www.instagram.com/flowth_kyoto/
instagram @flowth_kyoto 

 ©️日下部 邑里