ヨージョービギナーズガイド #14 Flowth 塚田祐美さん編 Vol.4

「養生ビギナーズガイド」は、身体やこころの養生となるモノ・コト・トキなどをレビューしシェアする連載。
読んでよかった書籍、使ってよかったモノ、心地よさにつながる時間etc…

今回は、京都でシェービニストを中心に活動されているFlowthの塚田祐美さんにお聞きし、4回に渡りお届けします。
養生ビギナーの私とともに、“あなたの養生”のヒントになれば嬉しいです! 

Flowth 塚田祐美さん Vol.4
<スゴス養生>
 下鴨神社で過ごす時間

スゴス養生は、私たち家族にとって癒しの場である下鴨神社
月参りや我が家の門出には参拝したり。通勤路だったり。
家族・子ども・友人とは、石や木の実・何かの破片などを拾って遊んだり。
週に一度、太極拳稽古もここでしています。
どの場面でも美しく癒しや学びを与えてくれる場所。

境内で特によく足を運ぶのが、糺ノ森(ただすのもり)です。
なんと縄文時代から生き続ける森。
森林生態学・環境学などの分野からも貴重な森とされ、歴史的建造物を内包しユネスコの『世界文化遺産』にも登録される文化の森。
この場所を歩くだけで浪漫を感じずにはいれないのです。


私は日本海を臨む新潟が出身なので、ふと海を見たくなる感覚が長らくありました。
京都に引越してきて糺ノ森に出会い、海ではなく、この場所に来る事が最大の癒しとなりました。
自分の小ささを感じたり、古来からの繰り返しで今があること。
その中に自分がいて、これからは子どもが繋いでくれること。
永遠に続いていくであろう自然の営みへの尊さも感じます。

そんな妄想をしながら過ごしていると、まるで海に行った後のよう。
日頃のモヤモヤがスーッと消え、心が落ち着いているのを感じます。
大した事はないのだと、諭された感覚にもなるのです。

一年に一度、糺ノ森や下鴨神社の継続のための寄付もしています。
特別拝観や茶席の招待状が届いたり、糺ノ森の下鴨神社の神事を知ることができたりと、オススメです。
恐らく昔は、私達が住んでいる場所も糺ノ森の一部だったのだろうと思います。身近な存在でもあり、歴史ある場所への感謝も込めて、スゴス養生に選びました。

 

今回おしえてくれた人
Flowth 塚田 祐美さん

京都在住。1児の母。
流れ・植物・呼吸を軸にFlowthを主宰。
シェービニストをベースにオリジナルプロダクトの企画販売。
企業との共同企画やメニュー考案、台湾茶を淹れること等を軸に自由に越境して活動中。

本来の素肌の強さや美しさを知り、心身も肌も心地の良い状態であることへ繋がったり、日常を過ごすなかでホッとついたり。
その時間や場が在る事で少しでも、まんまるな状態になるきっかけになれたらと、2022年8月に京都・吉田神社すぐの地にサロンをオープン。
ブライダルシェービング・シェービング・アロマトリートメントの施術、オリジナルアイテムの販売、ワークショップの開催を予定している。

https://www.instagram.com/flowth_kyoto/
instagram @flowth_kyoto 

 ©️日下部 邑里