ヨージョービギナーズガイド pop grumpy 小井土春花さん編 Part.1 <タベル養生> 

「養生ビギナーズガイド」は、身体やこころの養生となるモノ・コト・トキなどをレビューしシェアする連載。
読んでよかった書籍、使ってよかったモノ、心地よさにつながる時間etc…
養生ビギナーの私とともに、“あなたの養生”のヒントになれば嬉しいです!

現在POP UP STORE好評開催中。
広島市内でtokyobikeや生活雑貨を扱うpop grumpyスタッフの小井土春花さんに今回は、教えていただきました。
3回に渡りお届けしていきます。

<タベル養生> ホッとあったまる、スパイスたっぷりのチャイ

スパイスカレーが大好きで、お店に行ったり、時々は自分でも作ったり。
週に二日の休日のどちらかは大体カレーを食べています。 

お店を巡るうちに、出会ったチャイ。
最初はカレーのおまけ、ぐらいの感じで飲んでいましたが、その優しい甘さとスパイス感にだんだんハマっていきました。 

チャイには、シナモン、カルダモン、クローブ、ナツメグ、ジンジャー、ペッパーなどのスパイスが使われています。
それら一つ一つには、血行促進、消化促進、抗酸化作用、整腸作用など・・・(私は専門家ではないので十分な知識はないですが)様々な効能があります。 

冷えが気になる私は、ジンジャーたっぷりのチャイをよく作って飲んでいます。
ホッと、気持ちも緩まって心身共になんだか元気になる気がします。 

お店で飲むだけでなく、自分でも簡単に作れるのも良いところ。
カレーよりも手軽に、飲みたい時にさくっと小鍋で作れます。 

最近は、広島のチャイショップ「ピンカートンズ・スーク」さんのチャイを家で飲んでいます。
おやつを一緒に食べたり、好きな器を選んだり、そんな時間も自分でチャイを作る楽しみの一つです。

  

今回教えてくれた人 小井土 春花さん

tokyobikeや生活雑貨などを扱う広島市内のお店、pop grumpy スタッフ。
自転車を通じて、広島の街を楽しめるような発信やイベントの企画をしている。
おいしいパン屋さんを巡って、川辺でコーヒーを淹れてのんびりするのが休日の楽しみの一つ。 

https://pop-grumpy.jp  / Instagram:@ popgrumpy