養生ビギナーズガイド #08 RELIEFWEAR 鳥羽由梨子編 Vol.1

「養生ビギナーズガイド」は身体やこころの養生となるモノ・コト・トキなどをレビューしシェアする連載です。
読んでよかった書籍、使ってよかったモノ、心地よさにつながる時間etc…
自身をはじめ、RELIEFWEARのつながりのある方にお聞きし、日々のおすすめ養生法をお届けします。
養生ビギナーの私とともに、“あなたの養生”のヒントになれば嬉しいです!

今回はわたくしRELIEFWEAR 鳥羽由梨子編 Vol.1 <ヨム養生>

 

『整体かれんだー』片山洋次郎著

私にとってこの本は、ちょっと不調を感じたときに手に取る、身体のレシピ本のような存在。
副題「旬な身体になる」のごとく、カレンダーのように月ごとに、身体の特徴と簡単にできるセルフケア法が載っています。

たとえば、7月のタイトルは「胸は自家製のクーラー」。
胸の中心がゆるんでくる時期だけれど、身体が季節に対応できていないと、胸に熱がこもり、暑苦しく感じやすい。
さらに首が張り肩甲骨あたりが縮むことで肩が痛かったり、胸も硬くなっていることが多い。
なんて書いてあり、まさに今の症状!

そんな時は書かれているメニューに沿って、ツボを押したり、ポーズを取ってみたり。
今回は、すねの内側を押したり、胸の下あたりをゆるめたり、バナナポーズとやらを取ってみました。
読みながら身体の現在地と旬な身体を知って、見直したり、安心したり。
せっせとセルフケアし、自分の身体を整えられる一冊です。

『整体かれんだー』片山洋次郎著(文春文庫刊)

*片山先生の書籍はこの他にも、整体を通した知見やセルフケアに役立つ本がいろいろありますよ。