KAIHŌ SOCKSの色について

10/13より始めた靴下工場支援のためのクラウドファンディング。
10月末で第1目標の50%にあたる75万円を超えるご支援をいただきました。
たくさんの皆さまにご共感と支援をいただき、大変嬉しく思っています。ありがとうございます。
1人でも多くの方にKAIHŌ SOCKSの良さを知っていただき、存続できるよう引き続き進んでまいりたいと思います。

クラウドファンディングでは、KAIHŌ SOCKSの色を選ぶのに迷うというお声を聞きました。
今日は色について、まとめてご紹介します。

KAIHŌ SOCKSの色について

色彩には、感覚に訴えかけ作用する力があり、身体やこころと深いつながりを持っています。
だからRELIEFWEARでは、色の持つ力を大切にしています。

女性に力を与えてくれる色や、気持ちに寄り添う色。
そして、内側から沸き立つようなうつくしい色。

奥行きのある色合いを作るため、表糸と裏糸の色を変えています。その組み合わせは無限大。
自然や景色のうつくしさを表現するため、何度もサンプルを作り完成した7色。
履いた時に裏糸の色がほのかに感じられます。

色が与えてくれる、こころへの作用やイメージする言葉をお伝えします。

AKE -PINK-  

夜明け空の茜色は、気持ちを高ぶらせ、幸福感で満たしてくれる。
美しくしなやかに力強さと情熱を燃やして、新しいことへ前進できる。
PASSION, ENERGY, LOVE

夜明け直後、薄雲のある空がピンクから赤へ染まり、そして青へ。
マジックアワーとも呼ばれる特別な時間をイメージしたAKE。

ピンクは母性や幸福感・愛情を連想させ、赤は火や血、太陽の色。生命力やエネルギーを表します。
裏糸のダークブルーが、独特な深みを与えています。
幸福感とエネルギーを満たしたいときに。

DAICHI -BROWN- 

ゆるがない大地の安定感は何もかも包み込んでくれそう。
ぬくもりと安心感は、必要不可欠な豊かさ。
落ち着いてマイペースに自分をつらぬいて。
TOUGHNESS, WARMTH, CALM 



草花や食物の命を育む母なる大地。その下に満ちたエネルギーをイメージした色DAICHI。

茶色は、木の幹や土の色。どっしりとした木々を支える大地は、揺るがない安定感とぬくもりがあります。
裏糸の赤から、明るくエネルギッシュな印象が滲み出ます。
落ち着きと安心で満たしたいときに。

HARE -BLUE-  

雨上がりの晴れた空は、清々しく解放感でいっぱい。
自由な発想を淀みなくできるから、リラックスしてオープンな気持ちで満たされる。 
 FREEDOM, RELAX, CURIOSITY



クリアに晴れた雨上がりの空をイメージしたHARE。
空や海をぼんやりと眺めていると、すーっと心が静かになって、自由でいられるような気がします。

それは、ブルーが副交感神経を刺激したり、血圧や脈拍を下げたり、心身を落ち着かせる色だから。
裏糸のエメラルドグリーンが、より爽やかなリラックス感を与えてくれます。
心が解放されて自由になりたいときに。 

HIKARI -OFF WHITE-  

やわらかな冬のひかりのような淡い色。
ぼんやりとまどろむように、曖昧に儚く調和して。
 NATURAL, WARMTH, VAGUE



窓辺から差し込む、やわらかい冬の陽差しをイメージしたHIKARI。

オフホワイトは、白に黄色をすこし混ぜた曖昧な色。
やわらかく優しい印象で、平和な雰囲気を与えてくれます。
裏糸のホワイトが心のデトックスをサポートしてくれそう。
心やわらかにいたいときに。

KIRI -GRAY-  

うっすらと霧がかった灰色の世界を眺めたら、
柔らかく落ち着き、ぼんやりと音もなく馴染んでいく。 
UNCLEAR, CHIC, MODESTY



朝霧が立ち込める灰色の景色をイメージしたKIRI。
グレーは、黒と白の中間の色。曖昧である反面、どんな色とも馴染む順応性があります。
裏糸の水色が、心地よさや解放感を与えてくれます。

物腰やわらかに落ち着いていたいときに。

YORU -NAVY-  

紺碧色の夜空は吸い込まれそうに神秘的。
心を静かに、深く自分を見つめて、洞察力と直感でインスピレーションを高めて。
MYSTERIOUS, INTELLIGENT, INSPIRATION




太陽が沈み、夜になっていく空をイメージしたYORU。
ネイビーは、果てしなく広がる宇宙や深海にいるような、青に深みを持たせた色。
物事を真面目に深く見つめて、自分の内面と向き合わせてくれます。


裏糸の赤が、隠された太陽のように裏側からエネルギーを与えてくれます。
静かに落ち着き、感覚を研ぎ澄ましたいときに。 

YUKI -WHITE-  

窓から降り積もる雪景色を見ていると、心洗われるよう。
冷たい空気を深く吸い込んだら、潔くまっさらな気持ちでクリアに。
リセットできたら、新たにまっすぐシンプルに。
CLEAR, SIMPLE, INNOCENCE




一面真っ白な雪景色をイメージしたYUKI。

汚れのないまっさらな白は、純粋さやまっすぐな意思も感じさせます。

神聖さや浄化をあらわし、神事や婚礼などにも使われてきました。
裏糸も同色のホワイトで、更にリセットやリフレッシュもできそう。
シンプルに清らかにいたいときに。

 

足もとから、身体とこころの養生を。
その日の気分やなりたい自分に合わせて、色を選んでほしいと思います。

新色についてはこちらをご覧ください。
KAIHŌ SOCKS NEW COLORS