なにすてた? #05 leton 石崎恵子さん | 後編 髪とともに


第5回目は、美容師の石崎恵子さんです。

石崎さんは7歳、5歳、1歳の3人のお子さんを育てながら、ヘアサロンleton(レトン)を営んでいます。
一昨年の秋までは、某有名ヘアサロンに18年間勤めていました。
ですが、3人目のお子さんの妊娠をきっかけに退職し、2021年1月に仲間たちと銀座にletonをオープンさせました。

わたしの髪は長年、石崎さんにお世話になっています。
髪を切りながら、仕事のこと、生活のこと、子どもや家族とのことをおしゃべりしていると、
石崎さんはいつも軽やかで、なんだか楽しそう。

そのすこやかさの秘密を知りたくて、letonにお邪魔してお話を伺いました。
中編「『楽しい』をいつも、自分の手で」につづき、お届けします。

後編 髪とともに

◆髪を切ることは、一番簡単にできる断捨離

― 石崎さんにとって美容師とは?髪とは?

髪は生き物。その人の健やかさに繋がっていると思うんです。
だからヘアサロンというのは、日々の生活に根付いた大事な場所だと捉えています。

わたしもそうでしたけど、髪が悩みの種という方は結構多くて…。
今の仕事は治療のような部分もあるなって思うんです。
髪に悩みを抱える方たちの日常が楽になって、髪型ひとつで「日々がいい感じ」と思ってもらえると嬉しいですね。




髪型は人に与える印象と大きく関係するので、ちょっとした生まれ変わりのような感覚もある。
新しい自分に出会える場でもあるんじゃないかな。

「なにすてた?」のインタビューのお話をいただいた時に、髪を切ること自体が、それまでの自分を「捨てる」ことに繋がるんじゃないかなと思いました。
浄化に近い感覚というのかな。

ちょっと今の自分を変えたいと思う方は、髪を切るのはおすすめですよ。


番外編 髪をいたわる養生法

― 髪は自身のすこやかさに繋がっている。
そんなお話を聞いて、髪のケアから始める養生法について教えていただきました。

髪をいたわるには、ブラッシングと頭皮ケアですね。
ブラッシングは頭皮の血行を良くすることと、髪のツヤを良くする役割があります。
頭に対して直角にブラシを当てて、毛の流れに沿って、生え際から首まで上から下へブラッシングしてみてください。

大事なのは、ブラシが頭皮にきちんと当たり、心地よい刺激があること。
ブラシはビニールブラシよりも、豚毛や猪毛などを使った獣毛ブラシを使うと、より髪にツヤが出やすくなります。




髪のケアには、頭皮を疲れさせないのがポイント。
最近は、スマホを使うことで、眉間がこわばっている方がとにかく多い。
生え際や頭を、香りの良いスカルプオイルなどを使ってマッサージすると、気持ちも安らぐので、おすすめしています。

サロンでは必ず、シャンプーやマッサージの時に、生え際から後頭部・首・鎖骨・肩へ向かって、リンパの流れを意識しています。
同じようにご自宅でも、ブラッシングやマッサージの時に、リンパの流れを大事にしてみると良いですよ。

◆「がんばる」以外の道

ー インタビューを終えて

明るいニュースが少ない日々。
ここ最近、息苦しさを感じたり、疲れていたり、そんな人が増えているように感じます。
マスクによる身体的な息苦しさ。世の中の状況が生み出す精神的な息苦しさ。

そんな中、石崎さんから感じた軽やかさや明るさ。
その源は、面白がること、楽しもうとすること。
同じことが起きても、捉え方で世界は変わって見える。





自分の今いる場所を、面白がってみる。それぞれの状況の中で、楽しくしようとする。
自分が軽やかでいられる荷物の重さを探してみる、ときには誰かに持ってもらう。
重いことすら、楽しんでみる。

わたしたちは、「がんばること」で何かを乗り越えていくという感覚が染み付いている。
それで得たものも沢山あったし、がんばってきたから、いまがあるとも言えます。
けれど、それ以外の新しい方法で、未来を作っていく。そんな必要があるんじゃないかな、これからは。

今回そのヒントの1つを、石崎さんにもらったように思います。

この時期、ちょっと息詰まっている自分がいたら、髪をばっさり切ってみるのも良いかもしれません。
この撮影の少し前、わたし史上一番の短さに髪を切ってもらい、すっきりさっぱり。
髪を切った分だけ、身もこころも軽くなって、ちょっと新しい自分に出会えたかも。


プロフィール  leton 石崎恵子さん
 
静岡県出身。美容師。
某有名ヘアサロンにてスタイリストを経た後、仲間たちと2021年1月にヘアサロンletonを銀座にオープン。
ニュアンスのあるショートやボブが得意な石崎さん。
丁寧にカウンセリングしながら、髪質・頭の形・なりたい雰囲気に合わせて、一人ひとりに似合う髪型を提案します。

https://www.leton.tokyo 
instagram: @keiko_ishizaki

 

(画像提供:leton)