養生ビギナーズガイド #04 | 快適履物探求「dansko」編

自分の足に合った靴を見つけるのは難しいと思う今日この頃。身体がととのう立ち方や歩き方を知り、改めて、私の最近のお気に入りの靴たちを、勝手に紹介。

快適履物探求
「わたしの足」 編 2020.09.29公開
「NAOT」編 2020.10.06公開

今回は、dansko(ダンスコ)編。

一日中、立ちっぱなしの催事やイベントでよく履いている、danskoの代表的な人気モデル「PROFESSIONAL」。

danskoはアメリカ生まれの靴。
医療系やレストランなど働く人々の靴として普及していて、足腰への負担が少ないよう設計されているのだとか。

 



私がdanskoを履いたのは、雑誌『ナチュリラ』の編集者さんに勧められたのがきっかけ。土踏まずの部分が盛り上がっているので、歩くとマッサージされているような感覚です。足の疲れ具合が他の靴とは違い、立ち仕事の時などは特に疲れづらい気がします。

また、つま先部分が上がっているデザインは歩みを進めやすく、調べてみたら、弾力性のあるソールが衝撃も吸収しているのだそう。

地味に嬉しいポイントは、サボのように脱ぎ履きしやすいのと、高さが5cmあるので、ヒールの靴を履いた時のように、目線が高くなること。

シンプルでどんな服とも相性がいいから、ついつい履いてしまうのかもしれません。danskoのディレクター荒井博子さん自身も、いつお会いしても素敵で、真似したくなるようなスタイルです。


荒井さんのインスタでは「#今日もダンスコ」のハッシュタグで、履いている方々のコーディネートが見られるのも楽しみなのです。

dansko荒井博子さんのinstagramはこちら

 

養生ビギナーズガイド」は、養生ビギナーである私、鳥羽由梨子が養生マスターを目指すべく学ぶ中で、読んでよかった書籍、使ってよかったアイテムなどをレビューしシェアする連載です。とても私的…なレビューではありますが、“あなたの養生”のヒントになれば嬉しいです!