養生ビギナーズガイド #05| 快適履物探求「BIRKENSTOCK」編

自分の足に合った靴を見つけるのは難しいと思う今日この頃。身体がととのう立ち方や歩き方を知り、改めて、私の最近のお気に入りの靴たちを、勝手に紹介。

快適履物探求
「わたしの足」 編  2020.09.29公開
「NAOT」編     2020.10.06公開
「dansko」編        2020.10.27公開

今回は、BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)編。

今年、新たに手に入れたのが、BIRKENSTOCKのチューリッヒ。
シーズン限定カラーのグレーがかったホワイトはTHE NATURAL SHOE STOREで手に入れました。


言わずと知れたコンフォートシューズの先駆者。
なんと250年もの歴史があって、足のベッドを意味する中敷「フットベッド」の生みの親で、足のアーチ構造を考慮した形状なのだとか。

矯正機能を備えていて、医療用サンダルや医学的な意味合いも強く、初めてBIRKENSTOCKを履いた時は、長く履いていると足がつりそうになったほど。
しかし、徐々に足が矯正されていくのか、だんだん心地よく感じるようになりました。
今では柔らかい樹脂製のシリーズを、スリッパ代わりにして家の中でも履いています。

BIRKENSTOCKの足形も、エジプト型に近い形。(#「わたしの足」編参照
足幅が広めに取ってあり、ベルトで調節できるので、厚手の靴下と合わせても、窮屈でないから、これからの冬の季節にも、大活躍しそうだなと思っています。

購入したTHE NATURAL SHOE STOREは、ビルケンシュトック以外にもブランドストーンやカルフなど歩きやすいシューズが並んでいます。
WEB SITEのJOURNALのコーナーでは、足や身体にまつわるコラムが読めたりと、時々のぞいては楽しんでします。

 

BIRKENSTOCKのWEBサイトはこちら

THE NATURAL SHOE STOREのWEBサイトはこちら

 

養生ビギナーズガイド」は、養生ビギナーである私、鳥羽由梨子が養生マスターを目指すべく学ぶ中で、読んでよかった書籍、使ってよかったアイテムなどをレビューしシェアする連載です。とても私的…なレビューではありますが、“あなたの養生”のヒントになれば嬉しいです!