養生ビギナーズガイド #06| 快適履物探求「ANATOMICA」編

自分の足に合った靴を見つけるのは難しいと思う今日この頃。身体がととのう立ち方や歩き方を知り、改めて、私の最近のお気に入りの靴たちを、勝手に紹介。

快適履物探求
「わたしの足」 編       2020.09.29公開
「NAOT」編           2020.10.06公開
「dansko」編              2020.10.27公開
「BIRKENSTOCK」編 2020.11.10公開

今回は、ANATOMICA(アナトミカ)編。

革靴を長時間履いていて、脱ぎ捨てたくなったことありませんか?
少し前まではスタイル優先で、合わない革靴を履き続けていましたが、足先が当たったり、足裏が固くて攣りそうになったり、足首を痛めたりしていました。

そんな時、1日履いても疲れづらく、窮屈でない革靴に出会えたのがANATOMICAのALHAMBRA(アルハンブラ)。

フランスで生まれたアナトミカは、創業者のピエールさんがアナトミカル(解剖学的)な人体の構造と動きに沿った機能美を大事に制作しているブランド。

アメリカから持ち帰った女性用の矯正靴をベースに、3年間の試行錯誤を経て作られた靴で、本来の人間の足の形に沿わせて木型が作られているそう。

革靴なのに、土踏まずが持ち上げられたような感覚と、始めからすっと足に馴染むようなフィット感に驚きました。

私は運良くフランスから来日されていたピエールさん本人に、直接フィッテイングして頂くことができました。
驚いたのが、足先のゆとりの持たせ方。
そんなにゆとりがあって大丈夫?と思うくらいでしたが、足の長さや幅、アーチを考慮したサイズは馴染みがよく、1日履いても疲れづらく、そして美しい。

少しフォーマルなスタイルにも、カジュアルにも履きこなせて、足の痛みから解放されるお気に入りの革靴です。
ANATOMICAのinstagramを見て、スタッフの方のすてきな着こなしも参考にしています。

ANATOMICAのinstagramはこちら

ANATOMICAのWEBサイトはこちら

 

 

養生ビギナーズガイド」は、養生ビギナーである私、鳥羽由梨子が養生マスターを目指すべく学ぶ中で、読んでよかった書籍、使ってよかったアイテムなどをレビューしシェアする連載です。とても私的…なレビューではありますが、“あなたの養生”のヒントになれば嬉しいです!